TOTO ネオレストRS1 設置工事

札幌市豊平区のお客様からのお電話です。「totoのトイレの床に水が溜まるので見てほしい」というご依頼でした。

TOTOネオレスト CS952B 水漏れ修理TOTOネオレスト CS952B 水漏れ修理現場を確認するとTOTOネオレスト CS952Bというトイレが設置してあります。製造年は2003年~2006年になります。約20年程度使用した商品です。トイレ便器と床のつなぎ目、設置面に水がたまるということです。

こういう症状の場合お客様は「便器の下から水が漏れている」と言われる方が多いですが、実際には便器の下、排水管から水漏れすることは少ないです。

便器と床の設置面に水がたまる原因には以下のものがあります。

  1. 排水管や床フランジとの接続部分からの水漏れ
  2. 給水管からの水漏れ
  3. ウォシュレットからの水漏れ
  4. トイレ洗浄機能不良による結露

などいろいろな原因が考えられます。どのような場合でも「水は低いところにたまる」「毛細管現象によって便器のふちに水がたまる」という場合が多いです。

今回の場合はウォシュレットからの水漏れが、便器の横を伝って床に水がたまっていました。

修理の方法ですが、ウォシュレットからの水漏れの場合「totoウォシュレットの交換」が必要になります。一般的なトイレの場合「ウォシュレット」「便座部分」の交換で工事を終了させることができます。現場に設置してあるTOTOネオレストCS952Bでも交換用のウォシュレットをtotoでは販売しています。ウォシュレットの交換でも水漏れの対応は可能ですが、ネオレストのような一体型便器の場合、便器側に内蔵されている、便器洗浄用(汚物を流す機能)のフラッシュ機能が故障することがあります。フラッシュ機能、便器洗浄機能が壊れた場合は便座と別に便器の交換が必用になります。20年使用しているネオレストですから便器側が故障することも考えられます。ネオレスト交換用のウォシュレット交換して数年後に便器側が故障した場合、便器と同時にウォシュレットお交換する必要が出てきます。

ということで、無駄な出費を抑えるために今回は便器もセットで新しい商品を設置することになりました。

設置するトイレはTOTOネオレスト RS1 というタイプになります。新築や内装工事をする場合給水管の位置を移動して便器内部に給水管を隠す、隠蔽することが可能です。内装工事等がない場合は給水管の位置は既存の給水管を利用しますので露出配管になります。

ネオレスト交換工事 トイレ撤去後TOTOネオレストの交換方法ですが既存の便器を撤去します。

TOTOネオレスト交換工事 排水管調整既設排水管の位置を修正します。現在販売されているtotoのトイレは床排水の場合FLから60±5㎜での立ち上げ寸法が必要になります。「持ち出しソケット」という部品で排水管を立ち上げてから、既定の寸法で排水管を切断します。

TOTOネオレスト交換工事 便器設置位置調整新規便器の設置位置に合わせてビス止めするための下穴をあけておきます。木ねじですが下穴を開ける必要があります。木ねじが太いので下穴なしでねじ込むとねじ山を潰す可能性があります。既存の便器を撤去する、トイレ脱着工事をする場合に、ねじ頭がつぶれている現場をよく見ます。

TOTOネオレスト交換工事 排水ソケット取り付け 給水アダプター取り付け給水管の取り出し、排水ソケットを既定の位置に設置します。

TOTOネオレスト交換工事 RS1 便器設置工事便器を乗せます。

TOTOネオレスト交換工事 露出給水管用のネオレストを今回は注文していますので右側給水にも対応できる給水ホースが付いてきます。

TOTOネオレストRS1 設置工事新しいTOTOネオレストの設置が完了しました。

新しいトイレは気持ちが良いですね。TOTOのトイレの機能で一番おすすめの機能は「キレイ除菌水」「おそうじミスト」という機能が一押しです。便器内部に汚れが付きにくくなります。上位モデルに設定されている機能なのでお値段は高くなりますが、トイレ掃除が楽になりますので予算が合えば上位モデルをお勧めしています。

「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。
作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、冷静に考えてから依頼しましょう。

また戸別訪問してくる「訪問販売業者」も注意しましょう。「近くの家で作業しているのでどうですか?」「この近くで工事をしているのであいさつに来ました。ついでに点検どうですか?」等々こんなことを言ってくる業者は訪問販売業者と思われますので最初から話を聞かないのが一番良い対応と思われます。
「チラシの値段が安い業者」「訪問販売の業者」「近くに来たから無料で点検しています」こんな業者は基本的には頼まないほうが良いと思います。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください
引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事、トイレ交換、水栓金具交換以外も設備関係の工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「漏水証明」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。